石上神宮で御朱印を記入鶏さん達にもご挨拶|奈良のパワースポットの1つになります

石上神社御朱印鶏石上神宮御朱印の記入とについてこの記事をご覧いただきありがとうございます。

蜜柑の缶詰のサイト管理人ミカンです。

この記事では食べ歩きだけではなく(最近食レポ記事多すぎたので・・・)パワースポット巡りも好きなミカンが奈良県にあるパワースポットの1つ石上神宮に実際に行ってきた体験談から

• 石上神宮の御朱印に鶏|駐車スペースは広いし無料♪
  • 石上神宮の御朱印に鶏|やはり酉年なので御神鶏のご加護を求めます
  • 石上神宮の御朱印に鶏|楼門をくぐり国宝の拝殿で参拝

以上の項目に沿ってご紹介して行きます。

パワースポット巡りをしてみようかとお考えの方に少しでも参考にして頂ければ嬉しいです♪

スポンサーリンク

石上神宮の御朱印に鶏|駐車スペースは広いし無料♪

≪石上神宮(いそのかみじんぐう)≫

石上神社御朱印鶏

2017年2月、ミカンは友人と【石上神宮(いそのかみじんぐう)】へ行ってきました。

【石上神宮】は奈良県天理市にある神宮でパワースポットとしても有名で、飛鳥から奈良へと続く日本最古の道「山の辺の道」の中間に位置しています。

今回、【石上神宮】には車で行きました。

【石上神宮】は西名阪自動車道 天理インターから約15分・名阪国道 天理東インターから約5分の位置にあります。

午前10時30分にミカンと友人は【石上神宮】の駐車場へ到着です。

【石上神宮】の駐車場は 第1~4駐車場まであり200台ほど駐車でき無料になっています。

石上神社御朱印鶏

駐車場から大鳥居に行ける参道があったのですが、県道51号線より入る参道のを通って参拝することにしました。県道51号線より入ると県道沿いに社号標(しゃごうひょう)があります。

そしてさらに参道を進みと【石上神宮】の大鳥居が見えてきます。

大鳥居をくぐると境内が見えてきました。

石上神社御朱印鶏

境内にはいると至る所に鶏の姿が見えます。

鶏は【石上神宮】のご神鶏です。現在約30羽の鶏が参道をはじめ境内の各所にいます。

鶏は暁に時を告げる鳥として神聖視されており神様のお使いともされているそうです。

今回一緒に【石上神宮】へ参拝しに行った友人が今年の初詣に【石上神宮】へ行ったところ、今年は酉年なので【石上神宮】へ初詣にきていた参拝者の方が例年より多かったとのことでした。

石上神社御朱印鶏

そして鶏は木の枝に止まって眠っても決して落ちないことから、落ちない》ということにあやかり受験の合格祈願に訪れる参拝者も多いとのことです。

石上神宮の御朱印に鶏|楼門をくぐり国宝の拝殿で参拝

さらに境内を進むと楼門(ろうもん)が見えてきました。【石上神宮】の楼門は重要文化財に指定されており、棟木に記されている墨書によると、鎌倉時代末期の文保2年(1318年)に第96代後醍醐天皇によっての建立されたことが知られています。

石上神社御朱印鶏

楼門の向かいに内山永久寺(うちやまえいきゅうじ)より大正3年に移築された摂社 出雲建雄神社拝殿(せっしゃ いずもたけおじんじゃはいでん)は 国宝に指定されています。

楼門をくぐり国宝の拝殿で参拝しました。参拝の後、授与所・祈祷受付所の御朱印帳を記入して頂きました。

【石上神宮】のご神鶏のお守りも購入です。

石上神社御朱印鶏

【石上神宮】は、日本国最古の神社の一つで、飛鳥時代の豪族である物部氏の総氏神として古代信仰の中でも特に異彩を放しており、健康長寿・病気平癒・百事成就の神様として信仰されています。

そして【石上神宮】には《七支刀(しちしとう) 国宝》をはじめとした多くの社宝が祀られています。

【石上神宮】の境内には『万葉集』に詠われる神杉が古くは 数多く繁茂していました。

[石上(いそのかみ) 布留の神杉(ふるのかむすぎ) 神びにし(かみびにし) われやさらさら 恋に逢ひにける]

拝殿での参拝は季節により楼門の開・閉門の時刻は変ります。

午前5時30分位から午後5時30分位までの間は拝殿正面でお参りができるそうです。

石上神宮にてパワーを頂いた気分になったミカンでした。

パワースポットに訪れるのがお好きな方へのご参考にして頂きますと嬉しいです♪

この記事でご紹介させて頂く内容は以上となります。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

【パワースポット参拝の後はこちらでお食事でもいかがですか?】

奈良県天理市ルレーヴ|石上神宮近隣でのランチ

樫舎の小種にぜんざい|甘いもの好きにはたまりません

たまうさぎ奈良本店|尼ヶ辻のおすすめ土産と値段

奈良の田村のお茶|元興寺近くの大和茶のお店

奈良市ならまちのおすすめのお土産|砂糖傳増尾商店本店

元興寺の御朱印に極楽坊に拝観料ご紹介|ならまち散策

ならまち散策|にぎあいの家奈良町資料館ならまち付近